今更!社会人入門ブログ

入社4年目のしょうもないサラリーマンが今更社会人に入門するために四苦八苦してる日記です

【金】どうしてこんなにお金が手元に残らないのか分析してみた

 

久しぶりに2連休またしっかり休みました。すんごい楽しかったです。

来月はまた研修があるのでそれまでノンストップ出勤です恐らく。

家も綺麗だし特にいうことなし。綺麗ってこんなにきもちいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

特にいうことなしは嘘でした。今、私はとある問題に直面しています。

それは金の出費がおかしいということ。

私は5年間お小遣い帳を付け続けているんですが最近どうも出費がおかしい。

少し恥ずかしいですが分析してみたいと思います。

 

まず、前提としてお小遣い帳なので手取りから計算が始まります。

しかし私の出費は去年の頭から20万を超える月が殆どです。

手取り収入は恥ずかしくて言えないのですがヒイヒイ言っています。というか毎月赤字です。

下記が20万の内訳です。本当は各月でばらつきがあるのでだいたいの平均で計算しています。

 

①家賃や光熱費もろもろで6万

一番の支出を伴っています。冬はガス代が跳ねるのでもう少しかかります。

 

②車のローンで2万

とてもかっこいい車を買ってしまった為、毎月ローンを返済しています。

 

③ケータイ代で1万

AUの素晴らしい回線を使っている為、毎月かかります。

 

①~③はいわゆる管理不能支出です。端数を考えてないのでここに+1万で計算すると

(管理不能支出)=10万

となります。毎月自動で10万はさいならするわけですね。高い!どう考えても管理不能支出をなんとかしないと私の家計は常に圧迫されているんですね。

 

次は管理可能支出の分析です。

④遊ぶことにかけるお金が5万円!

高い!どう考えてもかけすぎ!遊ぶお金ってのは飲み会とその交通費・イベントとかの参加料の和で計算しています。月によって変動しますがどう考えてもかけすぎ。交通費もなの?って思う人もいるかもですが私はガソリン代を管理不能支出にしてますので交通費は娯楽費とみなします。あと外食もこっちに分類しています。だとしてもねえ~

 

⑤食費で3万円

量販店・コンビニの合算です。

 

⑥煙草で1万円

うーん、結構かかってますね。吸わない人から見たら一番無駄。

 

⑦服・家具・その他もろもろで1万円

ここも変動しますね。

 

(管理可能支出)=10万円

 

となり、計20万円の出費です。

書いてみたらどうってことないですね。ちょっと対策も考えてみましょうか。

 

①遊びすぎ、少しは遠慮して

どう考えても月5万円が遊んで消えてるのはやばすぎ。そんなパリピだったとは正直思わなかった。どうしよ、楽しいことしたい。『金がほしいなら遊ぶな、遊びたいなら金に拘るな』ってことでしょうか。どちらかしか選べないのですね。

 

②煙草吸いすぎ

額的には大したことないですが、煙草は本当に無駄ですね。本当に金を節約したいなら真っ先に切るべき。でもなぁ・・・意思の弱さが出てますね。

 

③【重要】管理不能支出に着手したい

本当はここが一番重要ですね。上二つはわたしの(しょうもない)生き方から出てきている支出である為、ここを削ろうとすると私にストレスが発生します。

だから管理不能支出を削るのが一番効果的なんですよね。具体的には

・家賃がより安い家に引っ越す

格安SIMに変更する

・車を手放す(これは住んでる場所的にできません・・・出勤ができなくなるから)

車は兎も角、上二つはできることです。でもめんどくさがって、高い金を払っている現状です。

 

打破したいんだけどなあ・・・と、分析して思いました。