今更!社会人入門ブログ

入社4年目のしょうもないサラリーマンが今更社会人に入門するために四苦八苦してる日記です

【ネタ】山岡家のサービス券で一番お得な使い方を検証してみた

 

 

少しタメになる話をします。

ツイッターに以前投稿した内容を整理して書きます)

 

道民なら誰にでも馴染みがある外食チェーンに「山岡家」があります。

とんでもなくくさいラーメン屋でファンがいるみたいですね。

私は正直そこまで好きではないです。所持していたサービス券から逆算すると年に10回行くか行かないか。

大学時代は 宅飲みで朝まで飲み明かしたその日の昼に山岡家に行き「多め濃いめ固め大盛」を勝手に頼まれて非常に嫌な思いをさせられた記憶しかないです。

朝里と手稲の山岡家は記憶に根付いています。南区・恵庭の山岡家より印象が強いかも。

会社に入ってくる高卒の子が山岡家について語っていたりハマっているのを見ると「ああ誰しも通る道なのかな」なんて思ったりしてます。

私はハマったことも語ったこともないのですが。

大学生の時、友達が「あれはラーメンじゃなくて山岡家という食べ物」って言ってましたがまさにその通り。

 

 

 

さて本題です。山岡家はラーメンを購入するとサービス券がついてきます。このサービス券は集めた枚数によって何かと引き換えができるんです。

このサービス券、何と交換するのがお得か?こちらを検証したいと思います。

 

ここでは以下の仮定と致します。

・レギュラーラーメン(3種・640円)を購入すると1枚ついてくるので1枚の価格を640÷10=64円とします。

・本当はプレミアム豚骨とかつけ麺でも1枚付いてくるんですが面倒くさいので上の設定にします。

・期間限定で2枚ついてくるとかやってますがこれも面倒くさいので無視します。

 

 

では検証してみましょう。

 

①まずは6枚で餃子になります。そういえば私山岡家で餃子食ったことあるのか、記憶も定かでございません。

餃子の価格は310円

サービス券を使うと64円×6枚=384円!!!!

高い!サービス券を使うとかえって高い!!74円をドブに捨てているようなものなのですね。

餃子に変えるのはオススメできない。所持金が640円しかなくて、どうしても餃子が食べたいときにしかつかえませんね。でも我慢しろって話です。

 

 

②10枚でレギュラーのラーメン3種と交換できます。当然ですが

64円×10枚=640円

です。

ここでラーメンただになっているしトッピングつけよーなんて考えると完全に山岡家の思うつぼなので気を付けましょう。

 

 

③13枚でプレミアム塩とんこつと交換できます。

プレミアム塩とんこつの価格は830円

64円×13枚=832円

あんまり変わらないんですね。2円をケチりたいという強い願望がない限り、こちらは通常ラーメンと変わらないみたいです。

 

 

④50枚でなんと、山岡家オリジナルTシャツと交換できます!私はあまり惹かれませんがファンにはたまらないのでしょうか。

Tシャツの価格はわからないのですが、サービス券から逆算すると

64円×50枚=3,200円

の価値みたいですね。ユニクロのTシャツより少し張るくらいですかね。そうやって考えるとむしろ安いくらいですかね私は全くほしくないですが。ファンには積極的に交換を狙ってほしいものです。但し、1年間(有効期限が一応決まってて1年間しかもたない)で50杯も食べる勇気があるならです。週1でも足りない。

 

 

 

以上の検証より、下記の結論がでます。

・「サービス券はレギュラーかプレミアム塩とんこつにするのがお得」

・「Tシャツはさほど高くないが着ている人は十中八九塩分を取りすぎている」

 

いかがでしたか。皆さんも食バランスを考えながら外食を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

以上