今更!社会人入門ブログ

入社4年目のしょうもないサラリーマンが今更社会人に入門するために四苦八苦してる日記です

【ネタ】山岡家のサービス券で一番お得な使い方を検証してみた

 

 

少しタメになる話をします。

ツイッターに以前投稿した内容を整理して書きます)

 

道民なら誰にでも馴染みがある外食チェーンに「山岡家」があります。

とんでもなくくさいラーメン屋でファンがいるみたいですね。

私は正直そこまで好きではないです。所持していたサービス券から逆算すると年に10回行くか行かないか。

大学時代は 宅飲みで朝まで飲み明かしたその日の昼に山岡家に行き「多め濃いめ固め大盛」を勝手に頼まれて非常に嫌な思いをさせられた記憶しかないです。

朝里と手稲の山岡家は記憶に根付いています。南区・恵庭の山岡家より印象が強いかも。

会社に入ってくる高卒の子が山岡家について語っていたりハマっているのを見ると「ああ誰しも通る道なのかな」なんて思ったりしてます。

私はハマったことも語ったこともないのですが。

大学生の時、友達が「あれはラーメンじゃなくて山岡家という食べ物」って言ってましたがまさにその通り。

 

 

 

さて本題です。山岡家はラーメンを購入するとサービス券がついてきます。このサービス券は集めた枚数によって何かと引き換えができるんです。

このサービス券、何と交換するのがお得か?こちらを検証したいと思います。

 

ここでは以下の仮定と致します。

・レギュラーラーメン(3種・640円)を購入すると1枚ついてくるので1枚の価格を640÷10=64円とします。

・本当はプレミアム豚骨とかつけ麺でも1枚付いてくるんですが面倒くさいので上の設定にします。

・期間限定で2枚ついてくるとかやってますがこれも面倒くさいので無視します。

 

 

では検証してみましょう。

 

①まずは6枚で餃子になります。そういえば私山岡家で餃子食ったことあるのか、記憶も定かでございません。

餃子の価格は310円

サービス券を使うと64円×6枚=384円!!!!

高い!サービス券を使うとかえって高い!!74円をドブに捨てているようなものなのですね。

餃子に変えるのはオススメできない。所持金が640円しかなくて、どうしても餃子が食べたいときにしかつかえませんね。でも我慢しろって話です。

 

 

②10枚でレギュラーのラーメン3種と交換できます。当然ですが

64円×10枚=640円

です。

ここでラーメンただになっているしトッピングつけよーなんて考えると完全に山岡家の思うつぼなので気を付けましょう。

 

 

③13枚でプレミアム塩とんこつと交換できます。

プレミアム塩とんこつの価格は830円

64円×13枚=832円

あんまり変わらないんですね。2円をケチりたいという強い願望がない限り、こちらは通常ラーメンと変わらないみたいです。

 

 

④50枚でなんと、山岡家オリジナルTシャツと交換できます!私はあまり惹かれませんがファンにはたまらないのでしょうか。

Tシャツの価格はわからないのですが、サービス券から逆算すると

64円×50枚=3,200円

の価値みたいですね。ユニクロのTシャツより少し張るくらいですかね。そうやって考えるとむしろ安いくらいですかね私は全くほしくないですが。ファンには積極的に交換を狙ってほしいものです。但し、1年間(有効期限が一応決まってて1年間しかもたない)で50杯も食べる勇気があるならです。週1でも足りない。

 

 

 

以上の検証より、下記の結論がでます。

・「サービス券はレギュラーかプレミアム塩とんこつにするのがお得」

・「Tシャツはさほど高くないが着ている人は十中八九塩分を取りすぎている」

 

いかがでしたか。皆さんも食バランスを考えながら外食を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

以上

【生き方の話】アルコールに頼らない!依存を他の楽しいことでぶちのめす

唐突に閃いて唐突にwi-fiの調子も良くなったので書きます。

 

あんだけさんざんお金ないよ>< もう飲まないよ><と言っているにも関わらず未だに飲み会が大好きです。

最近すげー思うんです。このGWからいまだに飲み会がチェイン(連鎖)してるこの現状が楽しくて楽しくて仕方がない。いくら疲れていようとも休みを挟めばなんとかなるし近隣店舗が半額フェアをやろうものなら飛んでいく。大学時代と違うのは金がどこかから湧き上がること。怖い。お金ないのにどこからか沸いてくる。多分勘違いだけど。

 

ふと今朝思ったんですよ、「楽しい! まるで大学生に戻ったみたい!」て。

 

いやまて、大学生に戻った?戻ったって何?それは違うでしょ、と。

 

さらに先日、本当にたまたま大学時代の写真見てて、「うわチャラ!」(周りがですよ)とか思ったのに。それと同じような感じになっている(周りがですよ)。

 

もう社会人4年目、25歳。未だに楽しいこと大好き。だから飲み会だって好き。だから別にいいはずなんだ、だけど何か違くないか?なんの違和感なのだ?と考えていたんですが、なんとなく結論がでました。

 

それは「アルコールに頼っている」ことへの違和感です。

 

失楽園仮説?だっけ?アルコールに依存すると他への関心がなくなり楽しめなくなる(≒「お酒を飲んだほうが楽しい」という歪んだ考えが生まれる)現象。実はタバコもそうらしいんですが今はアルコール一本への考え方です。他への関心が薄くなる程度で済めばまだマシで プラスの感情すら薄まっていくそうです(褒められて嬉しい・みんなでスポーツして楽しい・きもちい すらアルコールに勝てなくなる)。

 

(その有様がまるで楽園(楽しい場所)から追放されたかのような有様なので失楽園仮説と呼ぶらしい、私の好きな漫画家が言ってました。)

 

もはや私は初期症状が始まっているような気がします。上記まで行かなくても「はぁ~そうだねぇ~お酒飲んどけばなんとかなるんじゃない~?」「とりあえず飲み会やっときゃ盛り上がるっしょ!」みたいな。しかもチェインしてるってとこがミソ。だんだん麻痺してきて、GW最初のほうから段々「あぁ~今日も飲み会~?もっと酔っぱらったら楽しくなるかな~?」って最悪。

 

 

 

 

今回の結論としては、「それ以上の楽しいこと(きもちいこと)で飲み会を吹っ飛ばす!」ということ。

 

私の持論に、「エッチよりきもちい3つのイベント」(ぎょ!としますが本当にこう考えてます)があります。

1.「数学の問題を瞬間で説いたとき」

⇒あの、文章問題を見ただけで答えが浮かんできてその通りに計算できた時の快感は多分麻薬よりきもちいです(私はやったことないけどね麻薬)。

2.「スポーツでできることが増えたとき」

⇒特に未経験スポーツはできることの幅の広がり方が尋常じゃない。スキルアップが会社の成績より顕著にでるから手っ取り早くきもちよくなれる。まぁどちらかというときもちいより楽しいか。

3.「ギャンブルで勝っているとき」

パチスロやってて連チャンしてるときは脳汁がでますよね。ギャンブルはもうやってないのでこれは使えませんが。

 

 

 

 

 

 

 

25歳までに生きてこの3つだけは何よりも快感です。時には睡眠欲と食欲すらも凌駕しておりました。

但し今となっては数学の問題を解く機会はないしギャンブルは辞めました(気持ちい以上に怖い)。じゃあ何するかって

1.知識をつけて 会社の課題に立ち向かい 解決する!

2.機会があれば スポーツになにかと参加し できることの幅を増やす!

 

この2つで十分。1は今は本当に厳しいだって会社じゃ私はポンコツみたいな存在ですから。私は一般人の5倍くらい頭の回転が速い自信がありますが知識がないといくらぶん回しても全く意味ないしむしろマイナスの結論を出すこともある。だから知識をつけてってのがミソ。私は勉強が趣味みたいな変態なので知識をつけて楽しく会社の課題をやっつけて達成感できもちくなろう!ってのが作戦。2は、いわずもがな。

 

 

 

まぁ、実際、これらはもう着手してるんですけどね。これからは「アルコールの絡んだ行事」を如何に減らし、「知識取得とスポーツ」に打ち込むかがカギ。手遅れになる前に!

 

(月間単位で自分の行動を棚卸するのも有効かな?と思いましたがこれはイノベーションではなくアイディアなので却下。実践できたら記入します)

 

 

 

 

【生き方の話】私にないのは金でもなく熱意でもなく知識でもなく「ライフプラン」であった

唐突に閃きました。

 

 

4月から意識高い系(笑)となり スポーツに読書、仕事の効率化、家計の見直しとあらゆることに着手してきました。

それだけでなく会社の交流会を企画したり昔の知人と会ったり気になる女性とデートもしました。

ただ先日の記事の通り 全てを達成するのは非常に厳しいです。体力も持たないし金も恐ろしい勢いで飛んでいきました。

今はもう予定もないので今日も組合主催のスポーツに取り組んでいたのです。で、先ほど帰ってきたときに思ったんです。「なんでこんなことをしているんだろう これが俺のやりたいことなのか」って。

好きなスポーツをして帰ってきたのに待っていたのは満足感ではなく飢餓感でした。

極めつけの結論は「私には軸がない」ということでした。具体的にはライフプランがないんです。

 

またはまっている漫画の話ですがインベスターZでライバルのおやじが「人はすがって生きていくのだ」みたいなこと言うんですがそれに近いです。

私は今 軸がない(=すがっているものがない)んです。(正確に言えば会社にはすがっていますが)

 

4月から色々手をだしてきましたがどれも身につかない。むしろあまりに底なしすぎてびびっちゃってるくらいです。

読書だったら 世の中にはすげえ数の本があってジャンルがある。

スポーツだったら まだまだ上がいるしスポーツもたくさん種類がある。

仕事だったら 昔よりスピードが速くなっているのに全然底なしに仕事はある。

人間関係だったら こんなに沢山の人とお話できてるのに全然その人たちのこと理解しようとしてない、理解できない。

 

何にとっても中途半端。今の私は「器用貧乏」なんて言葉が最適でしょうね。

 

(過去の私の話はみんな嫌がるでしょうが)(まあそもそもこのブログ 誰も見てないでしょうが)大学生の時の私には軸がありました。「勉学」と「歌」です。

勉学ですと比較的得意な数学もあるんですが、というよりはむしろ私の中で「教育学」が確立していました。「人は勝手に育つから育てようなんておこがましい」とか「レベルの高い人から教わればいずれはそのレベルまで到達できる」とか「教えてるんじゃない、教わっているんだ」とか。なんか恥ずかしいからやめますがこんな自分の考え方が確立していました(正しいかどうかはともかくですよ)。

歌はいわずもがなですね あの時は最高に自信を持っていましたから。

 

 

今の私は軸がないとは少し抽象的なので 具体的に言えば「ライフプラン」が全く確立されていないですね。

適当に 今ある楽しみをただひたすらに消化し続ける。 それも楽しいです。でも一時的な快楽にすぎませんからすぐ飢餓感に襲われる。

安定がほしいと願い 昨年と今年の頭は色々四苦八苦しましたが結果的に私が飢餓感に耐えられず裏切りました。裏切られもしました。

金はたまらず 手元には見栄の象徴とでもいうべき車だけです。金すら軸になりえない。

仕事だけは少し上向きですが なにより底なしのやることに嫌気がさし 段々自分が間違っていないことに中途半端に気が付き始め 反抗的・反論・おべっこ使い・怒る。嫌われる。

 

 

 

軸がない人生を3年も続けました。

しかも今回のオチは特にございません。

ただ発見してしまった報告です。

多分私は続けるでしょうね。このしょうもない飢餓感を満たす為に色々行って、挙句もっと飢餓感に襲われる。

こんなことをあと何か月続けるんでしょうね。答えはあるんでしょうかね。

まあ 自分に核とした軸を見出してる人なんて 私から見ても10人いたら1人いるかいないかですけどね。

みんな適当に過ごしてる気もしますけどね。私は今嫌気がさしてます。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

【生き方の話】仕事も金もプライベートも教養も充実させたいなんて無理だった。取捨選択の反省とお盆への結論

こんばんみ。

 

明後日の母の日を終われば私の繁忙期は終了。29日から突入した予定を全て消化します。

一昨日のパーリナイ(/・ω・)/ 昨日のパブリシティ収録と組合活動 今日の仕事の会議で実質終わったようなものです。

暫くは予定がないです。たまった仕事を消化し中途半端に読みかけの本を読み始めバスケットと水泳に取り組む予定です。

 

 

 

 

 

本題でございます。

タイトルの話ですが今、金と体力がしんどいです。

金は最悪なんとかなりますが体力は本当にどうしようもないです。

洗濯ものも無限大に広がっています。というか家が汚すぎて引いています。

 

仕事をヒイヒイこなしプライベートもウェーイしスポーツにもしっかり精を出す を2週間くらい続けると流石にしんどいことが判明しました。

今回の反省は「人生は取捨選択の連続である」ということです。何かを得る為には何かを捨てなければならないのです。こんなの大学生活でとっくの昔に学んだはずなのにアホなのですっかりポッカリ忘れていました。てへ。

このGWの場合、直前でぶち込んだ予定が3件あります。まこと愚かの極み。これがだめ。いくら充実させよったって、それはだめ。見栄の予定。

この3件の予定がなければ今頃5月下旬に向けて金額修正・体重修正に向けた具体方針・仕事の組み立て・バイブスイェーイな予定 これらに取り組めました。

しかし今私はヒイヒイ家事をしています。しかも具合悪い。しかも金がない。挙句時計は見つかりません(ジッポと眼鏡も無くしてましたが見つかりました)。

 

 

 

 

 

GWはどうしても実家に帰ってくる人が多いのでイベントも増えますが、次のお盆(私の2番目の繁忙期)は

・仕事で休めない日をロックする(鍵かけちゃう 絶対予定を入れない)

・逆に休める日は思い切って休む(=会社に絶対行かない、って当たり前やないかーい!)

・無茶を繁忙期前にする(=7月下旬と8月頭にしねばよい、お盆中にしぬことはないのだ)

・金と健康管理はあきらめる(このGWで一番犠牲になった。さよなら70キロの自分)

 

以上を徹底します。

絶対に妥協しません人生。

勝ちます。何かに。

 

 

 

【金の話】若い人ほど投資しろって本当?今の2つの結論

おはようございます。

昨日から久しぶりの2連休です。

家のWi-Fiが全くダメになってしまったので実家から書いています。

実家大好きマン。25歳にもなって恥ずかしいですが多分そのうち転勤するし今くらい甘えてもいいでしょ(適当)。

 

 

 

さて、タイトルのお話。

昨日に続いて「インベスターZ」という漫画が面白いって話。簡単に言えば学生が投資を通じて様々なことを学んでいくみたいな話。

ドラゴン桜と同じ著者。私ドラゴン桜は1年に1度は必ず読み返すくらい好き。まぁ、今は全く使い道がないですが。

 

ここで疑問がでてきます。このインベスターZのセリフで「若い人ほど投資しなさい」みたいなセリフがあるんです。確かホリエモンが言ってたのかな?

そう、その通りだと思います。投資は魅力的だと思います。私はどちらかというと貯蓄だけって考え方が嫌いなのですが。

 

 

 

ただ、超根本的な問題があります。元金がありません。

だいたい、私は貯金が20万くらいしかありません。そして車を買っています。この車の価値がだいたい100万くらい。でもローンが100万くらいあるから相殺されてる。むしろ車は固定資産だから、今の給料から借金を返すから厳密には相殺されてない。借金が家計を刺している。ヒィ。

もう一つは私の金融リテラシーとモラルの低さです。北の一星?だっけ?そこそこな大学出てますが金融は本当にわかりません。遊んでいた・・・わけではなく、専門が統計学・ミクロを中心に学んでいたのです。これらも今は殆ど忘れましたが。なにをしたらいいかもわからない。そんな状況。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ 今どうしたらいいの? 何が言いたいの?って、この話のオチを言わないと。2つあるんですが。

 

1つは「貧乏と認めた上で、支出を見直す」です。先輩のブログで「1万の節約より1万稼いだほうがいい」的な記事をみましたが多分その先輩しっかりしているんです。私の支出は相当だらしないし無駄が多いと思う。

この支出の見直し自体はとっくに着手しているんですがそこにこれからは「貧乏と認める」を加えます。

無駄な出費を転じて私は「見栄の出費」とよんでいます。年収に見合ってない出費が多すぎる。

要するにまがいなりにも大企業に入り一般大卒くらいもらっているから調子にのってるんです。

ましてや車をちょこっといいものにしてしまい、毎月見栄の出費があるなら他はもっと削っていいはずなんです。

これの詳しくはまた機会があったら記事にします。

 

 

 

 

 

 

もう一つの結論「年内にローンをなくして100万貯める」です。

「投資から始まって貯金で終わるんかーい!」って数少ない読者の皆様は思うかもですが、そう、そうです。まず100万貯めます。

私、100万ももってない社会人です(車は除くよ キャッシュってことね)。別に金があればいいってわけじゃなくて、要は元金がない、つまり投資の世界に入門することができない気がします。

あと、ローンがあります。この世の中、どう考えても優先順位は「借金の返済>貯金」です。

色々あってローンは金利がないのですが 借りた金は返すという当たり前に則って年内にけりをつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資のマンガに感化されたのに結論が「節約」と「貯金」で終わる意味不明な記事でした。

でもしょうがない 本当にそうなんだから。 俺は先輩や大学同期みたいにうまくやれてないんです。

今年4月に社会人に入門した男です。やっと社会人になったんです。

3年 長かったですが これから頑張ります。

 

 

 

 

岩見沢の老舗の喫茶店でコーヒーがおいしかった話

 

早速ですがどうしても書きたいことがあります。

ちょっと前の話、そう老舗の喫茶店に入ってそこのコーヒーがおいしかった話。

 

時は5月5日 こどもの日当日。私の超繁忙期で 当日もヒィヒィ言いながら仕事をやっていました。

それで 一応市場調査ってことで 珍しく外に出たんです、チームの上司と一緒に。

(会社で起こるトラブルにかかわりたくない一心でもありますが)

 

わけあって岩見沢まで行くことになって、上司が昔取引してた店に行きたいと言いました。

それが喫茶店。そこでご飯でもどうかと。私は正直、「岩見沢といったらかまだ屋のよくわかんない味のする格安うどんが食べたかった」と思いましたがその店も気になりましたので連れてってもらいました。

 

その喫茶店、正直見た目はすごい。いい意味ではありません。最初 もう店を閉めているかとも思いました。

中の照明がついていますので入店。客は我々2人。

マスター?のお母様に上司が挨拶し、腰をかけ マスターの娘様と4人で会話が始まりました。(女性もマスターって呼んでいいよね?)

取引があったころの話・岩見沢の話・店の話。ふぇ~って聞いてて面白いことがたくさん。

・店を開いて53年になること

・こんなに長い店は岩見沢にあと1店舗しかないこと

・うちの製品のファンってこと(あざーす)

・他の商品(例えばスパゲッティとかね)に手をださずトーストパンのみを販売していること

・実家でやってるので家賃等がかかっていないこと

 

こんなとこ。(後ろ2つの理由は後で違うことと繋がるけど)

よくしゃべるマスターだななんて感心してるとピザトーストもでてきて、さあ食べようかというときにマスターが

「このアイスコーヒーは味付きですから、飲んでみてからこれ(ガムシロとミルク)を入れて下さい」

とおっしゃいました。「そうですか」と相槌して 私、「あま~いコーヒーが大好き・無糖なんて飲みたくない・絶対ホットよりアイス」なんて考え方だから、一口飲んだら入れようと思ってたんですけど、これがまぁおいしい。初めてかもしれない。齢25年 生きてて初めて無糖コーヒーをおいしいと思いました。

 

「あら?使わなかったのね」ガムシロとミルクのことを指して言います。

「ええ、おいしかったので使いませんでした」と返します。

 

そんなこんなで帰宅。岩見沢ともさいならして その日は終えました。

はっきり言って 多分 スタバのコーヒーとかも きっと おいしいんですよ無糖。でも私は札駅のカフェクロでもタリーズでも絶対ガムシロとミルクを入れてました。

この話のオチは、固定概念って本当に邪魔なんですねってこと。まさか繁忙期ピークに コーヒーのおいしさに 老舗のコーヒー屋で気づかせて頂けるなんて。

あと コーヒーって基本ホットだから そっちも飲めるようになりたいなあなんて 思いました。

そんな小話。

 

 

 

 

 

 

 

 

この話 少しだけ続きがあります。

その日 上司が帰った後 アホみたいな顔して琴似へ行き 旧友とお話しました。

みんな意識高くて すごく参考になって そういえば東京でフリーランスやってる友達がインベスターZっていう投資のマンガを推してたなと思い出してセールやってるし買ったんですネットで。15巻で126円。やっす。

その中のエピソードに 老舗の喫茶店を引き継ぐ話があるんです。

本当に、今私が行ったような店のこと。

びっくりしちゃった。他のメニューに手をだしてはならないとか、家で経営してるから家賃とかかからなくていいとか、個人商売は売上拡大に手をだしてはならないとか、まんま行った店のマスターと同じこと書いてるやん!みたいな。

あのおばあちゃんマスターがここまで勉強して言っていたのか 勉強ではなく経験則からの発言だったのか おばあちゃんマスターのこだわりがはまったのか。

 

 

 

世の中 広いなと。私はまがいなりにも大企業に勤めてますが こんな生きる形もあるのかと。そして カフェクロばかりじゃなくて 個人のカフェもさがしてみたいと ちょっぴり思いました。

 

以上。

 

 

ブログを開設してしまった

わや。

 

してしまったなんてやっちまったみたいな書き方してるけど意識的にやった。

 

別に非公開でいいんだけど、最近思うことが多くて ツイッターに書くと荒れるんだよねタイムラインが。

じゃあ最近流行っているブログなんてどうかと 中学生ぶりにブログに着手しようと思った。

正直下書きだし購読者が増えなくていい。でもちょっぴり自分がなにしてるか見てほしい。下書きって予防線じゃなくて、意見がってことね。つまりまだ持論として確立してない。色んな人の意見がほしい。

そんな傲慢なブログ。

 

テーマはいくつかある。大きなテーマは「入社して4年目の宴会芸だけサラリーマンが今更社会人に入門するにあたって何が必要か」

小さなテーマは「仕事の効率化」「金の使い道」「転職はありか」

たまに超自信のある「宴会芸(てかカラオケ)」・今気合の入れてる「健康(というかダイエット)」

 

最近よく考えるようになった。なんでこうなったかはいつか書くけども、今社会人で4年目になってやっと向き合うことにした。

ホント、意識高い人は沢山いて、俺なんも知らないことばっかり。でも今からでも遅くないはず。

特に金・・・は本当にわからない。正解なんてない。色々考えてみたいと思う。

 

情報がガンガン入ってきて、それを書き下していきたいと思う。

 

とりあえず挨拶はこのくらいで。まぁ、誰も見てないと思うけど。